ディズニー・クルーズラインのひとつとなるディズニー・ドリームのテストクルーズがありました。2020年の3月13日の出航を最後にしていたディズニー・ドリーム。その復帰を目指して今年7月17日に2泊のテストクルーズが出航しました!なんと1年4か月ぶりの出航ということで、気持ちも高鳴る中、オーランドからドライブし目の前で客船を見ることができるジェティ―パークを目指しました。出港地となるポートカナベラルは、オーランドから約45マイル東にドライブしたところにあります。
途中、ディズニー・クルーズラインのターミナル8番に立ち寄ってみました。そこにはなんとディズニー・ドリームはもちろんディズニー・ファンタジーも隣り合わせで停泊していました。クルーズターミナル8は、大規模な拡張工事中で1998年に建設されたオリジナルのターミナルと完全に調和するように設計されているようです。出発ロビーのチェックインカウンターや到着ロビーが拡張されたり乗船時の新しいボーディングブリッジもできるようです。
ジェティ―パークは、ポートカナベラルから出航するクルーズを目の前にすることができるおすすめの場所です。午後4時30分にディズニー・ドリームが出航し通過する様子を眺めることができました。テストクルーズに成功すると、ディズニー・ドリームは米国疾病管理予防センター(CDC)から条件付航行証明書を取得することができ、一般乗客を乗せてクルーズを再開することができます。このテストクルーズは、クルーズ会社ごとではなく船ごとに行われるようです。
CDCのガイドラインに基づいて乗客の運航を再開するためには、模擬航海を行いそれに合格しなければ出航できなくなっていますが、7月18日以降からはフロリダから運航するクルーズ会社に対する拘束力はなくなり勧告に変わります。今後どのようになっていくか、そして1日でもはやくみなさまが乗船できるようになる日を待ち望むばかりです。
ちなみに今回の出港は、静かにポートを出発しましたが、ディズニー・ドリームは6種類の船の汽笛をもっています。ご存知でしょうか。?6種類の汽笛はそれぞれ下記の通りです。
- 星に願いを – ピノキオ
- ビー・アワー・ゲスト – 美女と野獣
- Hi-Diddle-Dee-Dee (ハイ・ディドゥル・ディー・ディー)- ピノキオ(An Actor’s Life For Me)
- イッツ・ア・スモール・ワールド – ディズニー・パークス・アトラクション
- Yo Ho – パイレーツ・オブ・カリビアン・アトラクション (A Pirate’s Life for Me)
- 夢はあなたの心の願い-シンデレラ