チャーター送迎で楽々港まで!~乗船・下船の様子~

訪問時期:2023年12月

ポートカナベラル港から出発するディズニー・ウィッシュに乗船しました。今回はチャーター送迎を利用して港まで行ってきましたので、乗船までと下船後の様子をお届けします。

乗船日

今回オンラインチェックインで選択したポートアライバルタイムは『午後12時30~12時45分』。
クルーズシャトルバス以外の方法で港に到着する場合は、この設定された時間に到着する必要があります。
オーランド市内からの出発だったので、指定時間に到着するように余裕をもってお迎え時間を1時間半前に設定しました。

指定場所にお迎えに来てくれたのは黒いSUVでした。しっかり時間通りに到着してくれて安心

ドライバーの方と名前を確認して車に乗り込みます。スーツケースは車の後部に積んでいただけました。

車内は足元も広々としていて快適な乗り心地です
左手にクルーズ船が見えてきました

間もなくポートカナベラル港へ到着です。
乗り合いではないので、移動時間もゆったりとリラックスして過ごせました。

空いている車寄せに停車して港へ到着です。車寄せは1~12番までありました。チップも混みなのでお別れ際にもたつくこともなくすんなり!

降りるとすぐにポーターの方が来てくれたので、チェックインするスーツケース等を預けます。

荷物を預ける前にディズニー・クルーズから届いたラゲッジタグをつけるのを忘れずに!
出発までに届かなかった場合は、ラゲッジタグをもらって名前や部屋番号を記入しましょう。
ここで預けたスーツケースは部屋までのお届けになります。貴重品や乗船後すぐ必要になりそうなものは手荷物で持ち込む必要があります。

港に到着したのはポートアライバルタイムの30分ほど前でしたが、まだターミナルの中へ入ることはできませんでした。

到着時間グループごとに列が作られており早く入ることはできません。

ゆっくり座って待てるような場所もなかったので、端の方に床に座って待つゲストもちらほら。
時間があったので少し周りを散策。

ターミナル前の広場には少しだけベンチがありますが屋根はありません
ターミナル前の様子。奥に船も見えています。

12時30分からのグループの列が作られたのは10分前の12時20分ごろ。列に並ぶ時も時間の確認がされました。
しっかりと時間ごとに管理されていましたので、ご自身で港に向かわれる方はポートアライバルタイム通りに到着しましょう。特に夏場は暑い中外で待つことになると大変です。

建物の中に入れたのもしっかり12時30分でした。チェックインのために列に並びます。
各家族ごとにカウンターに誘導されます。オンラインチェックインのポートアライバルフォームとパスポートなどの渡航書類の確認があるので準備しておきましょう。

オンラインチェックインを済ませており、キャストメンバーが提出書類を確認し、問題がなければ数分で終了しました。
チェックインが終わったら空港のようにセキュリティーを通ります。

セキュリティー後のエスカレーターを上がるとターミナル内が見えてきます。以前は混雑していた印象がありましたが、現在は時間で入場をコントロールしているので、かなりガランとしていました。
ボーディンググループは『ALL GROUPS』となっていたのですぐに船内へ入れました。グループごとの乗船となる場合は、モニターに自分のグループ番号が呼ばれるのを待ってからの乗船となります。

ターミナルの真ん中にはディズニー・クルーズライン1隻目の船、『ディズニー・マジック』の大きな模型が。

入り口の反対側から見ると、船内の様子が再現されています。ドールハウスのような細かいつくり!
乗船前にまずは1枚、記念にパチリ
12月のホリデーシーズンだったのでツリーも飾ってありました。海をモチーフにしたオーナメントがステキです♡
奥に見えるのが船へ続くブリッジへの入り口です。大きなミッキーシェイプのゲートはテンションが上がります!
いよいよ乗船!一組一組ファミリーネームをアナウンスして迎えてくれます。
グランド・ホールにはゴールドのツリー!ゴージャスな雰囲気がウィッシュの雰囲気にマッチしていますね。
シンデレラとプリンス・チャーミングもご挨拶に出てきてくれていました。

ここまでが今回の乗船の流れとなります。乗船する時期等によっても細かい部分が変更になる場合がありますので、必ず現地キャストメンバーの指示に従いながら船まで進みましょう。

下船日

ここからは下船までの準備や流れをご紹介します。下船準備は前日から始まります。
下船日前日の午後10時30分までに客室の外に荷物を置いておくとターミナルまで運んでもらうことができます。
下船時に大きな荷物を自分で持って移動したくない場合は、早めのパッキングを!

ディズニーのキャラクターが描かれたタグがお部屋に用意されています。裏面に名前やルームナンバーを記入し、荷物につけてドアの外へ。
何とかパッキング完了!とにかく忙しいので荷物を時間までにまとめるのも一苦労でした。

下船日の朝もローテーションダイニングもしくはビュッフェで朝食をとることができます。
今回は8時30分にチャーターのピックアップ時間を設定していたため、レストランでは間に合わないのでビュッフェスタイルのマーセリン・マーケットで朝食をとりました。

朝食時には下船まで時間がないので荷物をもって部屋を出ます。入り口付近や通路にはゲストの荷物が置かれていました。
最後の船でのお食事。名残惜しい。。。

朝食を終えたら、8時にはマーセリン・マーケットを出て出口へ向かいました。みんな目指す先が同じでスーツケースを持った方なども多く、移動がなかなか大変でした。
出口となるデッキ3に到着すると、中央のアトリウムをぐるっと回るように下船のための列ができていました。

ぐる~っと長い列が。時間の決まった送迎予約のある方は早め早めに動くことをおすすめします!

レストランを離れてから15分以上かかってやっと下船しました。

船を降りたら、まずは荷物のピックアップに向かいます。前日夜に預けた荷物は、配られたタグのキャラクターサインの場所で受け取ります。

ポートターミナル内でキャラクターごとにわかりやすく分けられて荷物が並べられており、すぐに荷物を見つけることができました。

荷物をピックアップしたら入国審査に向かいます。空港と同じくパスポートのご準備を。

入国手続きが済んだら、各送迎方法の方向の出口へ向かいます。わかりやすく看板もたっていました。

左:クルーズシャトルバス、レンタカー
右:駐車場、ライドシェア・タクシー、プライベート送迎

外に出ると、港に到着した際の車寄せエリアに出ます。
出入口付近で待っていると、送迎ドライバーの方がミッキーネットのサインをもってお迎えに来てくれました。

帰りもぴったり時間通り!自分で車を確認しながら探さなくてもいいのがありがたかったです
今回お迎えに来てくれたのはこちらの白いバン
後部には荷物もしっかり入るゆったりの大きさです。

車に乗り込みクルーズにさよなら~港を出発し目的地まで直行です!
英語チャーターですがあらかじめ場所も指定してあるので細かいやりとりも不要です。

送迎について

港まで向かう送迎方法として大きく下記の3つがあります。
①チャーター送迎
・・・プライベート送迎なのでご自身の予定に合わせることが可能でスケジュールが立てやすい。少人数だと金額が割高。
②クルーズシャトルバス
・・・空港もしくは直営リゾート発着。混載のためほかのリゾートを経由することも。
③Uberなど
・・・安価に利用できますが、当日配車依頼をすると時間が読めなくてドキドキ。

チャーター送迎はほかの方法と比べて割高になりがちですが、しっかりスケジュールを組みたい方にはいい方法だと感じました!
待ち時間や経由が発生しないので、前後の予定も組みやすいです。ご家族や複数人のグループにはリラックスして移動できる空間も魅力的。ストレスフリーに移動したい方はぜひ検討してみてください。

●チャーター送迎(英語)
受付期間:催行日の60日前~8日前まで受付
※2024年1月の情報。最新の情報は手配時にご確認ください

送迎のご予約はこちら

マミ@mickeynet

タイトルとURLをコピーしました