実はこのアトラクションには今現在スタンバイキュー(従来の待ち列)がありません。それでは体験するにはどうすればいいのでしょう?
トロン・ライトサイクル・ラン体験にはアプリが必要!
このトロン・ライトサイクル・ランはスタンバイキューが用意されていない分、体験するにはマイ・ディズニー・エクスペリエンスよりバーチャルキューに登録する必要があります。スタンバイの受付がないので、並ぼうとしても並べないのです。
トロン・ライトサイクル・ランに限らず他のアトラクションなどにもバーチャルキューが導入されています。では、バーチャルキューとはどんなものでしょうか?
バーチャルキューとは?
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは、通常の待ち列“スタンバイキュー”に並んでいる時間を他のことをして有効的に過ごせるよう、アプリ上で順番待ちができる“バーチャルキュー”が導入されています。アトラクションやショップなどの入場に対してバーチャルキューが実施されると、マイ・ディズニー・エクスペリエンスのアプリで登録を行い、順番待ちを行います。自分の順番が呼び出されたらそのアトラクションやショップに向かい入場することができます。
バーチャルキューはアプリ上で取得する整理券のような感覚。基本的にはバーチャルキュー実施時はスタンバイキューの受付はありまん。
ここ数年では最新アトラクションに導入されており、昨年5月にデビューしたエプコットの最新アトラクション「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド」も、オープン以来ずっとバーチャルキューで対応しています。
バーチャルキューの他に、アプリからインディビジュアル・ライトニング・レーンを購入することでもトロン・ライトサイクル・ランを体験できます。それはこの記事最後に!
チャンスは2回!
バーチャルキューは、当日の朝7時より受付開始。マイ・ディズニー・エクスペリエンスのアプリからの操作が必要です。トロン・ライトサイクル・ランは、登録する当日にマジックキングダムの入園予約があれば、実際に入園していなくてもバーチャルキューに登録できます。また、その日の2回目のチャンスとして午後1時に再度受付が開始されます。この時はマジックキングダムに入園している必要があります。
トロン・ライトサイクル・ラン
バーチャルキュー受付
午前7時 1回目 |
マジックキングダムの予約があれば 登録手続きが可能。 |
午後1時 2回目 |
マジックキングダム内にいれば 登録手続きが可能。 |
例外!3回目のチャンス
エクステンディッド・イブニング・テーマパーク・アワー対象の日に、デラックスクラスやデラックスヴィラクラスのディズニー直営リゾートに宿泊しているゲストのみ、午後6時から3回目の受付があります。手続きにマジックキングダム内にいる必要はなし。
ここからは体験談を!
体験!必死な思いでバーチャルキューに登録
4月4日のトロン・ライトサイクル・ランのオープン日にバーチャルキュー登録に挑戦!取れるか心配な緊張感と裏腹に、リゾートの客室ベッドで横になりながら試してみました。午前6時50分に目覚ましをかけて、午前6時55分からアプリを開いてスタンバイ。秒針を見ながら「リフレッシュ」のボタンを連打して、午前7時を回ると同時になんとか登録成功!
以降はひたすら【Refresh】ボタンを連打。
個人的にトロン・ライトサイクル・ランのバーチャルキューへの登録はオープン日含め3回試しましたが、2回は成功、最初の1回だけは失敗に終わっています。オープン直後の今現在、秒で登録が埋まってしまうとか。
その時点でバーチャルキューはクローズしている旨、
次回は午後1時に受付があると表示
ボーディンググループを取得
バーチャルキューの登録が成功すると、ボーディンググループの番号がもらえます。パークオープン後はアトラクションが動き始めると、グループ1から順番で呼び出され、取得した番号が呼び出されたら体験できます。
ボーディンググループ67番を取得しました。待ち時間予想と予想時刻が確認できます。
パークオープン前
パークオープン後
パークオープン前、67番のボーディンググループ取得直後の待ち時間予想は560分。パークがオープンすると呼び出しがスタート。その後、時間が経過し「Now Boarding Groups」の項目で19-25番が呼び出されていることが表示され、待ち時間予想は305分に。
67番が呼び出されました!
予想時刻よりも後ろにずれ込みましたが、自分の番号が呼び出されました。呼び出しはアプリの通知でも確認できます。呼び出されてから1時間後までにアトラクションに入る必要があります。アプリ画面には“午後4時55分までに”と記載されています。
呼び出されたらアトラクションのバーチャルキュー専用レーンから専用端末にマジックモバイルなどをタップして入場。
バーチャルキューが予定を狂わす!?
バーチャルキューは並ばなくて済むのは大変ありがたいですが、その当日ボーディンググループが取得できるまでは何時にアトラクションを体験できるか予想すらできません。呼び出しから1時間後まで猶予があるものの、グループの呼び出しが事前に予約していたレストランやショースケジュールと重なる可能性も。もしかしたらバーチャルキュー登録を計画している日はレストラン予約を避けた方がいいのかも?予定を立てるのが難しい…。
インディビジュアル・ライトニング・レーン
バーチャルキューが取れなかった場合でも、マイ・ディズニー・エクスペリエンスのアプリでインディビジュアル・ライトニング・レーンを購入できればアトラクションを体験することができます。バーチャルキューを登録できた場合でも、1日に2回乗りたいなら買うのもあり!
マイ・ディズニー・エクスペリエンス・アプリのディズニー・ジーニー・サービス内「Tip Board」から購入できます。
数に限りがあるので購入はお早めに。また、バーチャルキューとは異なる点は、有料であることと、空きのある時間から選べること。また、バーチャルキューよりも実際にアトラクションに入ってから体験するまでの待ち時間は短め。
支払い方法としてクレジットカード、Apple Pay(iPhone)、その他を選択可。
料金は日によって異なります。オープン日の4月4日は20ドル(税抜)。インディビジュアル・ライトニング・レーンは個々に購入する必要があり、ディズニー・ジーニー・プラスで予約できるライトニング・レーンの対象外。逆にディズニー・ジーニー・プラスを購入しなくても、インディビジュアル・ライトニング・レーンだけを買うことができます。
次回の記事は!?
トロン・ライトサイクル・ランを体験するのは一苦労でした…。次回はこのアトラクションと同時にオープンしたフードスタンドを紹介します。