ディズニー・クルーズライン再開後の初乗船!

ディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に停泊中のディズニー・ドリーム

2020年3月から欠航が続いていたディズニー・クルーズライン。2021年8月に再開し、念願のクルーズに2021年9月20日から乗船してきました!今回はディズニー・ドリームの4泊クルーズで、本来バハマのナッソーにも寄港する予定でしたが、ナッソーに代わりディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に2回寄港しました。

乗船条件

  • 12才以上のお客様は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種が完了していること(要証明書提出)
  • 11才以下のお客様は出航日の3日前~24時間前までに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)PCR検査(自費)の陰性証明書を提出すること
  • 年齢やワクチン接種の有無にかかわらず、全員乗船前にターミナルで検査を受けること(費用はディズニー・クルーズラインが負担)
  • 5泊以上のクルーズの場合、ワクチン未接種の11才以下のお客様は下船前に船内で検査を受けること(費用はディズニー・クルーズラインが負担)

乗船条件は再開からすでに何回も変わっており、今後も予告なく変更する場合がありますが、今現在は上記のとおりです。出航日の15日前から指定のウェブサイトにワクチン接種証明書を提出します。11才以下のお客様のPCR検査出航前の3日以内になったら受けて、陰性証明書を同じウェブサイトに提出します。

その他にもディズニー・クルーズラインのウェブサイトからオンラインチェックインが必須になりました。パスポート、ビザやESTAなど乗船に必要な書類の写真を前もって提出します。またオンラインチェックインでは港への到着時間の予約も必要です。オーランド国際空港やウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートからのディズニー・クルーズラインのシャトルバスを利用する場合、港への到着時間の予約は不要です。

私は今回自分の車で行ったので乗船前のターミナルでの検査は駐車場で行いました。結果が出るまで45~60分の間は車で待つように言われます。 ディズニー・クルーズラインのシャトルバスで到着するお客様が検査をして結果を待つテントがターミナル内に設置されているのを見かけました。こちらの結果もワクチン接種証明書や到着前の陰性証明書を提出した同じ指定のウェブサイトで確認することができます。

ターミナルのチェックインカウンター

検査結果が出たらターミナルでのチェックインに向かいます。以前は2階でチェックインをしていましたが、1階に変更されています。チェックインの列は初めて乗船するお客様、コンシェルジュのお客様、キャスタウェイメンバーのステータス毎に分かれています。私が到着した時間は空いていたので、全員同じ列に並ぶよう言われました。カウンターではオンラインチェックインで提出したパスポートやビザなどの原本を提示します。確認のため一瞬マスクをずらすように言われました。それ以外のやり取りはほとんどなく、簡単な手続きでした。乗船番号と部屋番号の書かれたカードを受け取ってチェックイン完了です。

チェックインが終わったらミッキーイヤーの形の乗船口に向かいます。

手荷物検査のセキュリティーを通り、乗船口のある2階に上がります。待合スペースの椅子にも座れない場所のサインがかかっており、しっかりソーシャルディスタンスがされています。時間によっては乗船番号を待って乗船しますが、私たちの場合は午後2時を過ぎていて全ての乗船番号が乗船できるようになっていたので直接乗船口に向かいました。2階にもチェックインカウンターがあり、1階のカウンターと何が違うのか聞いてみたところ、書類などに問題があるお客様が2階のカウンターに案内されるそうです。

乗船してすぐにミッキーマウスとミニーマウスが迎えてくれます。

乗船するとすぐにミッキーマウスとミニーマウスがアトリウムの階段で迎えてくれました。今までは出港直前にデッキパーティーがあり、みんなで出港のカウントダウンをすることができましたが、それに代わりこちらの小規模なショーになっています。ソーシャルディスタンシングのためグループ毎に立ち位置が決められていて、アトリウムが定員になるたびに踊ってくれるので、乗船するお客様は全員こちらのショーを見ることができるようになっています。

アプリ内で指定の避難場所のサインをスキャンして避難訓練完了!

乗船前の恒例行事といえば避難訓練がありますが、こちらも混雑を防ぐため簡素化されています。ショーが終わるとキャストさんから避難場所を確認するように指示があり、ルームキーに記載されたアルファベットの避難場所を教えてもらって向かいます。避難場所にあるアルファベットのサインをディズニー・クルーズラインのアプリでスキャンして完了です。今までは避難訓練後にデッキパーティーに向かうのも大混雑で時間もかかる為、これからもこのスタイルが定着するといいなと思いました。

キャストさんが取ってくれます。

乗船日のランチはカバナ。ビュッフェに代わり、キャストさんに取ってもらうスタイルになりました。何も言わないと大盛りになりますので、量を言ってお願いするのがポイントです(笑)セクション毎にキャストさんが新しいお皿に食べ物を盛ってくれます。一旦受け取ったお皿にスペースがあってもそちらには入れてもらえないためお皿が多くなるので、テーブルと何往復かしないといけないかもしれません。(私が食べ過ぎなだけでしょうか。)

夕食中の嬉しいサプライズでした!

初日の夕食はエンチャンテッド・ガーデン。午後5時55分からのメインシーティングでした。屋内ではマスク着用が必要ですが、席に着いたらお食事が終わるまで外したままでいることができます。メニューもアプリで見ることができるのでテーブルの上にQRコードが置いてあります。日本語メニューもあるようですが、在庫が限られるとのこと。メニューはコロナ前とほとんど変わっていませんでしたが、食事中に嬉しいサプライズが!ミッキーマウス、ミニーマウスとグーフィーが遊びにきてくれました。キャラクターの近くに行けない分、登場する機会を増やしてくれているのかなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました