アドベンチャー・バイ・ディズニーで行くディズニーランド・リゾート・アンド・サウザン・カリフォルニア・エスケープ

ずっとここに着たかった!

2024年4月にアドベンチャー・バイ・ディズニーのディズニーランド・リゾート・アンド・サウザン・カリフォルニア・エスケープに参加しました。なかなか行くことのできないウォルト・ディズニー・スタジオ、ウォルト・ディズニー・アーカイブやウォルト・ディズニー・イマジニアリングへのツアーが目玉です。

オーランドを早朝に出発!
オーランド国際空港のユナイテッド航空チェックインカウンター。

最近オーランド国際空港のセキュリティーは混雑しており、フライトの3時間前に空港に到着することが推奨されています。午前6時30分のフライトだったので午前3時30分に到着したところ、ユナイテッド航空のチェックインカウンターは午前4時営業開始で30分待ちました。セキュリティーは40分待ちだったので、スーツケースを預けてすぐに並びました。時間に余裕をもって到着すると安心です。

ロサンゼルス国際空港の送迎お迎え場所。

約4時30分のフライトでロサンゼルス国際空港に到着。バゲッジクレームの外に出たところの柱(上記イメージ参照)でお迎えと聞いていましたが、バゲッジクレームで私の名前のサインを持っていたドライバーさんを見てびっくり。「柱のところで会うのかと思ってました。」と言うと、「そうだ、忘れてた(笑)」と間違ってバゲッジクレームで待っていてくれたようでした。本来は柱のところに着いたらドライバーさんに電話をして迎えにきてもらう必要があったので、スムーズに会えて助かりました。

ロビーの待合エリアで説明を受けます。

今回のツアーで3泊するホテルはディズニー直営最高級のディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ。ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークとダウンタウン・ディズニーに直結した便利な立地です。ホテルに到着すると、アドベンチャーガイドが出迎えてくれました。

ロビーの待合エリアのソファに案内され、座って説明を受けます。やり取りは全て英語です。ホテルのルームキーとチケットもここで受け取るためホテルのフロントデスクではチェックインは不要でした。スーツケースもその場でアドベンチャーガイドに預かってもらい、部屋の準備ができたら直接届けますとのことでした。またアドベンチャーガイドとは携帯で連絡も取りあえるようお互いの携帯番号を交換しました。国外からのお客様とはWhatsAppというアプリを使うこともあるようです。

アプリで入園できるようにするためチケットのバーコードをスキャンしてアプリにリンクしました。なんと受け取ったチケットにはサプライズで当日有効のライトニングレーンが5つ含まれていました。アプリのトップページに表示されるライトニングレーンを使って待ち時間短く指定のアトラクションを楽しむことができました。当日のフライトは午後1時以前のものが推奨されていますが、ライトニングレーンがあるならできるだけ早く到着してパークに遊びに行くべきと思いました。

今年1月にリニューアルオープンしたピクサー・プレース・ホテル。
入り口を入ると素敵なオブジェが迎えてくれます。

久しぶりのディズニーランド・リゾートなので、パークに遊びに行く前にホテルを見に行くことにしました。今年1月にリニューアルオープンしたピクサー・プレース・ホテルはまだ工事中の様子も目立ちましたが、とても素敵になりました。

PCHグリルの跡地にオープンしたグレート・メープル。

オーランドを早朝に出たので体感はお昼過ぎですが、アナハイムはまだ午前10時すぎ。お腹が空いたのでブランチをいただくことにしました。ピクサー・プレース・ホテル1階のグレート・メープルです。以前同じ場所にあったPCHグリルの面影はなく、モダンなレストランになっていました。

Fried Chicken & Doughnuts
Cajun Shrimp Biscuit Benedict

メニューを見るとドーナツが有名のようだったので、ドーナツの入ったフライドチキン&ドーナツを注文。実物を見てびっくり、なんとも大きなドーナツとフライドチキンが2セットも出てきました。同僚の注文したベネディクトもおいしそう。1つずつ交換して食べました。

ビンボンに会えました!

食後にピクサー・プレース・ホテルの入り口に戻るとインサイド・ヘッドのビンボンがサプライズで登場しているところに遭遇しました。フロント近くにいるキャストメンバーに聞くと登場時間を教えてもらえるようでした。

蒸気船ウィリーのプールにびっくり!

ピクサー・プレース・ホテルをあとにして、2023年9月にオープンしたヴィラアットディズニーランドホテルも見に行きました。お部屋の中が見れなかったのが残念でしたが、1階にある豪華なフィットネス・センターやプールに圧倒されました。

ディズニーランド・ホテルを見ているところでアドベンチャーガイドからショートメッセージが入り、お部屋の準備ができたとのこと。ダウンタウン・ディズニーからディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパへ向かうことにしました。

ディズニーランド・ホテルからダウンタウン・ディズニーへ入るときにセキュリティーを通過します。
ダウンタウン・ディズニーからディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパへの入り口。

部屋番号はルームキーの入ったフォルダーに書いてあったので、お部屋に直行することができました。今回のお部屋にはクイーンベッド2台とデイベッドがありました。シンクも2つあって、忙しい朝にありがたかったです。クローゼットの中に使い捨てのスリッパがあり驚きました。

1人1台でゆっくり休めました。
清潔感のあるシンク。
可動式のシャワーは嬉しいものの、水圧が弱すぎて…。

夕食が午後4時30分ロビー集合だったので、残りの時間でライトニングレーンを使えるようパークに遊びに行きました。期間限定のハイパースペース・マウンテンを短い待ち時間で楽しめて嬉しかったです。スターウォーズ仕様のスペース・マウンテンで迫力満点でした。

曇ると肌寒く、日が出ると暑く感じるお天気でした。

このあとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークへ移動してウェブ・スリンガーズ:スパイダーマン・アドベンチャーをライトニングレーンで楽しむと、あっという間に集合時間になったのでディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパのロビーに戻りました。

今回のツアーグループは合計31人。夕食前に円になって1人ずつ自己紹介をしました。それぞれ名前、出身地とディズニーで好きな食べ物について話し、そこでフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドとカリフォルニアのディズニーランド・リゾートのチュロスは味が違うことが分かり食べ比べしてみたくなりました。

ツアーグループ揃ってレストランへ向かいました。

ウェルカムディナーの会場はディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ内のストーリーテラー・カフェ。いくつかのテーブルが用意されており、先着順に座って相席でした。ディズニーファンが揃うと会話も弾みます。ビュッフェでボリュームたっぷりのアメリカ料理を楽しみました。

その場で切ってもらえるプライム・リブもありました。

初日の目玉はディズニーランド・パーク、メイン・ストリートの消防署の上にあるウォルトのアパート見学。31人では入れないので自己紹介のときに10人ほどのグループに分けられ、指定された時間に集合しました。当日は外観の改装中だったのかカバーがされていましたが、別の日の朝カバーが取れた姿を見ることができました。

ランプの付いた部屋がウォルトのアパートです。

アパート内は撮影が禁止されていましたが、アドベンチャーガイドが何枚か記念撮影をしてくれ、ツアーのウェブアルバムにアップロードされていました。ウォルトの妻リリアンが好きなローズを基調としたデザインで当時の雰囲気を感じ、ここでウォルトが過ごしていたんだなと思うと感動しました。

初日はウォルトのアパート見学後解散しました。翌日ディズニーランド・リゾートから車で約1時間のバーバンクにあるウォルト・ディズニー・スタジオなどに行くため朝早くに集合だったのでゆっくり休むことにしました。この日ディズニーランド・パークではディズニー・アフター・ダーク:スター・ウォーズ・ナイトが開催されており、深夜まで楽しんだツアーメンバーもいたようです。

ミミ@mickeynet

タイトルとURLをコピーしました