訪問時期:2023年12月上旬
ディズニーワールドにはマジックキングダム、エプコット、ディズニー・アニマルキングダム、ディズニー・ハリウッドスタジオの4大パークがあり、様々な角度から世界中のゲストを楽しませてくれます。テーマパークというと、エキサイティングなローラーコースターやお子様も一緒に楽しめるシアタータイプなどのアトラクション!を思いつく方が多いと思いますが、今回紹介したいのはディズニーに欠かせないショーエンターテイメントです。
このブログを読んでいただいている方はきっと「見るに決まってます!」という方が多いかもしれませんが・・・アトラクション乗るのに忙しいなぁ、あんまり興味ないなあと思う方にも、せっかくの機会なのでぜひ見ていただきたいです。
ショースケジュールの見方
各パークの営業時間や、メインの花火やパレードはウォルト・ディズニー・ワールド公式サイトのカレンダーより確認ができます。2か月前を目途に更新されていますので、日付がまだ遠い場合には時間をあけて確認ください。
⇒Hours & Events Calendar
その他エンターテイメントやショースケジュールは一覧がありますので、更に各項目に進みますと、スケジュールが決まっている場合には時間が記載されています。 直前までスケジュールが出ない場合や、スケジュールは予告なく変更となる場合あるので、滞在中を含め、こまめに確認することをお勧めします。
⇒Attractions and Entertainment
ウォルト・ディズニー・ワールドの公式アプリでは、トップページより「Today’s Showtimes」本日分のエンターテイメントスケジュールが一覧で表示されます。
マジックキングダム
◆マジカル・フレンドシップ・フェア
ミッキーや仲間達をはじめとするたくさんのディズニーキャラクターが登場するお城前のステージで上演されているショーです。ティアナ、ラプンツェル、アナとエルサたちがゲストとしてミッキーたちを訪れます。ハッピーな気分にさせてくれる明るいショーなのでぜひご覧ください。
屋外なので悪天候のときは注意ください。また夏場は炎天下でとても暑いです!20分程のショーですが、真夏にずっと立ちっぱなしで少し厳しかったです。お城から離れた遠くからちらっと見られるので気軽に立ち寄れます。
◆ハッピリー・エバー・アフター
マジックキングダムといえば、夜の花火!ですね。50周年の花火が終了し、現在は「ハッピリー・エバー・アフター」が戻ってきました。ディズニーの名曲にのせて、どんどん花火が打ち上がります。アメリカの花火は爆発?!くらいの規模で、本当にすごいのでぜひ1度は鑑賞ください。「ハッピリー・エバー・アフター」のテーマソングも素敵で耳に残ります♪
エプコット
◆ルミナス・ザ・シンフォニー・オブ・アス
2023年12月5日に始まったばかりの新しいナイト・エンターテイメント。花火と最新技術の噴水やレーザーが満載!おなじみのディズニーソングのアレンジ楽曲だけでなく、ショーのために書き下ろされた2つの新しいオリジナル楽曲も使用されています。ストーリー性のあるエプコットにふさわしい夜ショーとなっていますよ。
◆ライブ・エンターテイメント
劇場型のショーはエプコットではありませんが、様々な場所でのライブ・エンターテイメントが豊富です。
例:
-ジャミターズ:スチームドラムのパフォーマンス
-祭り座:和太鼓のパフォーマンス
-ボイス・オブ・リバティ: アカペラ合唱のパフォーマンス
など
ディズニー・ハリウッド・スタジオ
◆ファンタズミック!
ウォルト・ディズニー・ワールドへ来たら絶対に観てから帰ってほしい!ウォータースクリーンに映し出される映像と音楽、レーザーや火の特殊効果で魅せてくれる圧巻のパフォーマンスで場内はミッキーの魔法でいっぱいになります。ファンタズミック!のためだけの専用シアターで上演されます。
カリフォルニア・ディズニーランドリゾートで上演されるファンタズミック!とも内容や演出が一部異なるので、ハリウッド・スタジオ版もぜひご覧ください。
◆美女と野獣:ライブ・オン・ステージ
ハリウッド・スタジオが開園した当初から続くロングランショー。
アニメーション映画「美女と野獣」のお話をミュージカル化し、ベルやガストンの生歌でのパフォーマンスを楽しむことができます。ビー・アワー・ゲストの楽曲にのせたラインダンスもお見逃しなく。Lightning Lane(有料の優先レーン)をとると真ん中セクションから鑑賞できます。
◆生まれてはじめて:フローズン・シング・アロング・セレブレーション
映画「アナと雪の女王」のお話をストーリーテラーの2人がお馴染みの曲と共に皆さんに聞かせてくれます。
このショーの特徴は一緒に歌を大声で歌えること!大きなスクリーンには英語ですが、歌詞がでてくるので、ぜひ一緒に歌ってみましょう。シアター内は大盛り上がり、特に「レット・イット・ゴー」は全員が合唱しているのかな?というほど。映画が公開されて10年経ちますが、いまだに根強い人気だなと感じます。会場内は冬は暖かく、夏は涼しいのでちょっと休憩にもなります。
◆インディ・ジョーンズ・スタント・スペクタキュラー!
意外と知られていない、見たことがないという方が多いのですが、大迫力のスタントショーです。
映画「インディ・ジョーンズ 失われたアーク」の一部スタントシーンを映画撮影をしているようにシーンごとに見せてくれます。どちらかというと舞台の裏側から見た景色を観客に楽しんでもらえる内容になっています。最初の大玉が転がってがってくるシーンは有名ですね!インディ・ジョーンズのファンはあのシーンだ!と楽しめるのはもちろん、インディ・ジョーンズを知らない方も迫力満点のアクションシーンに息を呑むこと間違いありません。
ディズニー・アニマルキングダム
◆フェスティバル・オブ・ライオン・キング
個人的にウォルト・ディズニー・ワールドの中でベスト3に入る好きなショーです!歌あり、ダンスあり、サーカスのような空中ブランコなどのアクロバットやエアリアル、本物の炎を使ったパフォーマンス等を映画「ライオン・キング」の名曲にのせてお届けします。30分あっという間に過ぎてしまう楽しいショーです。
ステージが真ん中にあり、ステージを囲うように客席があります。前の席と段差があるので後方席でも意外と見やすいです。1日に複数回公演がありますが、いつも満席なので早めに並ぶことをおすすめします。
◆ファインディング・ニモ:ザ・ミュージカル
映画「ファインディング・ニモ」のストーリーをミュージカル化したショーです。以前は1時間ほどの上演時間で長丁場だったのですが、今は30分ほどで気軽に観やすくなりました。劇場も広いので、比較的開園時間ぎりぎりに入っても席には着くことができます。前方や希望の席がある場合には早めに向かってくださいね。
ニモやマーリンのパペット達を操るシンガーさんたちが海の世界へと誘ってくれます。亀のクラッシュやサメのブルースも登場し、海の中にいるような気分になりますので、ニモのお話を聞きにいってみてください。つい、ニモの世界に浸ってしまい、シアターを離れるときには「In the Big Blue World~♪」と口ずさんでいました。
どれも素晴らしいショーばかりですので、ぜひお楽しみください。
※2023年12月の情報となります。内容は予告なく変更となる場合があります
ステファニー@mickeynet