カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでは、ディズニー直営ホテルの宿泊ゲストは通常の営業時間よりも30分早く入園ができるアーリーエントリーが利用できます。この30分はとても貴重!2023年12月上旬に実際に利用した時の様子や利用方法をご紹介します。
30分でも満足!アーリーエントリーで朝一散歩
2023年12月上旬にディズニー直営ホテルに2泊して、到着の翌日から2日間アーリーエントリーを利用しました。
30分という短く感じる時間ながらも、ディズニー直営ホテルの宿泊者だけが利用できるという限定されたゲスト人数に、優越感を感じられる貴重な時間でした。あてもなくフラフラ歩いては、目に付いたアトラクションに並んでみても待ち時間はほとんどないので、すぐに次へ進むことができます。待ち時間の短いこの時間を狙ってアトラクションを回るゲストが多数だと思いますが、私はアトラクションはほどほどに、お散歩でのんびり人の少ない朝のパークのお散歩を楽しんできました。とても清々しい気持ちになれます。
アーリーエントリーについて
カリフォルニア ディズニーランド・リゾートではディズニー直営ホテルに宿泊しているゲストは特典として、一般の開園時間よりも30分早くパークに入園できる「アーリーエントリー」を利用できます。アーリーエントリーは毎日実施していて、曜日によってアーリーエントリーで入園できるパークが異なります。また、入園にはパークチケット購入だけでなくパーク入園予約と、ディズニー直営ホテル宿泊者の証明(ルームキーなど)が必要です。
曜日替わりのアーリーエントリー対象パーク
アーリーエントリーは毎日実施されていますが、曜日によって2つのテーマパークのうちいずれか一方のみが対象です。2024年1月20日より以下のスケジュールでアーリーエントリーを利用できます。
- ディズニーランド・パーク
火曜日、木曜日、土曜日 - ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク
月曜日、水曜日、金曜日、日曜日
アーリーエントリーはディズニー直営ホテル宿泊者のみ!
アーリーエントリーを利用できるのは、下記のディズニー直営ホテル3軒の宿泊者のみです。残念ながら周辺のホテルは対象になりません。
- ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ
- ディズニーランド・ホテル(ヴィラ棟含む)
- ピクサー・プレイス・ホテル(旧:ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル)
マジックモーニングの廃止
マジックモーニングというディズニーランド・パークに早く入園できる特典が、特定のパークチケットに付いていましたが、これが廃止になりました。一般開園時間よりも早く入園できるのはディズニー直営ホテル宿泊者だけ!
要パーク入園予約!
カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでは2つのテーマパーク入園に、当日有効なパークチケットのほかに、パーク入園予約が必要です。日付指定をした入園予約がないとアーリーエントリーも利用できないので、事前に予約は済ませておきましょう。また、アーリーエントリーを利用するには、アーリーエントリーが実施されているパークで入園予約を入れましょう。
(ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは2024年1月9日よりパーク入園予約が廃止されましたが、カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでは引き続き入園予約が必要です。)
ルームキーで宿泊証明
アーリーエントリーを利用するには、ディズニー直営ホテル宿泊者である証明をしなくてはなりません。フロントデスクで受け取るルームキー「キー・トゥ・ザ・マジック」カードを専用端末にタップすることで証明することができます。また、アプリなどでも証明が可能です。
また、宿泊の証明をするのはパークに入ってからです。入園後はアーリーエントリーのサインに従って進みましょう。専用デスクで証明をします。
チェックイン日からチェックアウト日まで対象
ディズニー直営ホテルの特典は全ての滞在期間が対象です。アーリーエントリーは、チェックイン日もチェックアウト日も含めて利用できます。チェックイン日に利用する場合は、まずチェックインを済ませましょう。
チェックインは朝から手続き可能
ディズニー直営ホテルでのチェックインは、当日であれば何時でも受け付けています。朝早く到着しても手続きができます。お部屋が用意されるのは午後3時以降なので、それまでスーツケースなどの大きな荷物はベルデスクで預けられます。
実は一般ゲストも開園前から入園している!?
アーリーエントリーに関係なくパークは公表された営業時間よりも前からゲートがオープンしています。ただ一般ゲストが入れるエリアは、例えばディズニーランド・パークだとエントランスからキャッスルまでのメインストリートUSAのみといった範囲で限定されています。アーリーエントリーの特典を持ったゲストのみがロープで仕切られた先へ進むことができます。
アーリーエントリー満喫体験談
2023年12月上旬に実際にアーリーエントリーを体験してきました。
3日間の滞在で、到着した日を除いて連日2日間の日曜日と月曜日でアーリーエントリーを利用しました。2日連続で乗りたかったアトラクションのシステム調整に出くわし、ロスタイムもありましたが、ガラガラなパークをお散歩しているだけでも気分が高まり、とても充実した30分でした。
ディズニーランドのアーリーエントリー
到着した翌日に、ディズニーランドでアーリーエントリーを体験しました。なんの計画もなく、ただただアーリーエントリーを利用したいという思いだけで入園して、とりあえずウロウロ。あまりアトラクションは乗れなかったけど、朝一番パークでのお散歩にウキウキでした。
当日のアーリーエントリーを利用するまでの様子は以下の通りです。
(12月上旬日曜日の様子)
-
7:16 ホテル出発
旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレイス・ホテル)を出発。
-
7:19 グラカリを通過
ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパを通って、ディズニーランド・パーク方面に向かいます。
旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレイス・ホテル)からディズニーランドまでの公式ルートとして、ディズニー直営ホテル宿泊のみが入れるゲートを通ってこのホテルを通過します。
-
7:27 セキュリティ通過
セキュリティ検査を終えてダウンタウン・ディズニーへと抜け、ディズニーランドへ足を進めます。
-
7:32 エントランス到着
ディズニーランドのエントランスに到達。既にゲートはオープンしていました。
-
7:34 入園完了
ほぼ待たずして入園できました。
-
7:36 アーリーエントリーエリアへ
入園後は「Early Entry」のサインに従ってメインストリートUSAの奥へと進みます。
-
7:38 宿泊情報を確認
メインストリートUSAを抜ける手前でルームキーを提示してディズニー直営ホテルの宿泊者である確認を行います。ここから先がアーリーエントリーのみが入れるエリアです。
-
7:40 アーリーエントリースタート!
いよいよアーリーエントリーを楽しむ時間がスタートです!
アーリーエントリーでは計画なく歩き始めましたが、普段は混み合うはずのキャッスル周辺の静けさに吸い寄せられるようにファンタジーランドへ足を勧めました。そして手当たり次第といったように、まだ体験したことがなかった今やこのパークにしかない「トード氏のワイルドライド」へ。待ち時間はほとんどなし。
続いてすぐ近くの「マッターホーン・ボブスレー」へ。このアトラクションも普段人気で待ち時間は長くなりますが、アトラクションのエントランスからノンストップでライドに乗車。
一般開園直前!アーリーエントリーの時間帯の最後にスペース・マウンテンを目指します。乗ろうと思って進みましたが、システム調整のために運休していました。これでこの日のアーリーエントリーは終了し、このあと一般ゲストの波が押し寄せてきました。
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのアーリーエントリー
3日間の最終日にディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでアーリーエントリー。旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレイス・ホテル)宿泊者専用のエントランスから入園しました。その日は利用者が全くいなくてホテルを出てからあっという間にパークへ入園しました。
当日のアーリーエントリーを利用するまでの様子は以下の通りです。
(12月上旬月曜日の様子)
-
7:32 ホテル出発
旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレイス・ホテル)を出発。
-
7:34 宿泊者ゲート通過
ルームキーをタップしてゲートに入り、旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレイス・ホテル)宿泊者専用エントランスへ向かう。
-
7:36 パーク入園
旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレイス・ホテル)宿泊者専用エントランスから入園。セキュリティも入園も待つことなくすぐパークへ。
ルームキーをタップして進めるエントランスのためか、対人で宿泊情報を確認されることはありませんでした。
アーリーエントリーで宿泊者専用エントランスから入園したディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーは、ゲストだけでなくキャストもいないような静かな雰囲気でした。アーリーエントリーの時間帯に乗れたアトラクションは一つのみでしたが、ガラリとしたパークで朝の清々しい散歩が楽しめました。
コースターアトラクション「インクレディコースター」目指してテーマランドのピクサー・ピアへやってきました。
残念ながら目指していた「インクレディコースター」は一時的な運休中でしたが、ピクサー・ピアの誰もいない雰囲気が味わえたので満足です。気を取り直して別の人気アトラクションを目指します。
人気のアトラクション「ラジエーター・スプリングス・レーサー」に向けてカーズランドへ進む途中、ベイマックスの世界観が楽しめる「サンフランソウキョウ・スクエア」を通過。2023年8月31日オープンの新しさのためか一般営業時間はかなり混み合っているこのテーマランドですが、アーリーエントリーの時間帯は誰一人おらず。
サンフランソウキョウ・スクエアからトンネルをくぐってカーズランドに到着。早速お目当ての「ラジエーター・スプリングス・レーサー」へ。
待ち時間は10分ほどでアトラクションを体験。降りてきた頃にはアーリーエントリーの時間が終わり、一般ゲストも続々とアトラクションにやってきて、ラジエーター・スプリングス・レーサーはすぐに60分待ちに。