ディズニー直営リゾートレポート:ディズニー・ウィルダネス・ロッジ

訪問時期:2023年6月下旬

自然あふれるリゾートステイを楽しめるディズニー・ウィルダネス・ロッジ。テイストはややアニマルキングダム・ロッジに通じる部分もあります。アニマルキングダム・ロッジはサファリ、サバンナのイメージですが、ウィルダネス・ロッジは北米の国立公園や山岳地帯のイメージです。冒険心をくすぐるようなリゾートのつくりで他とは異なるリゾート体験になるでしょう。本日はそんなウィルダネス・ロッジをレポートいたします。

ナルミ ウォルト・ディズニー・ワールドの旅はミッキーネットにお任せください!
リアルタイムに予約が出来てとっても簡単!サポートも充実!

ロビーエリアについて

メインエントランスに到着すると、木製屋根、丸太をつなげたような梁や柱が目に飛び込み、まさに「ロッジ」の雰囲気です。

メインエントランスの時点で岩や木を使ったデザインが雰囲気を演出しています

ロビーエリアに一足踏み入れれば6階まで吹き抜けの巨大ログハウス!内装にはトーテムポールや変わった形の照明など、見ているだけで童心に返るようなワクワクした気持ちになります。

息をのむ巨大な吹き抜けのロビーエリア。照明や柱もロッジのイメージにぴったりです。

ギフトショップの入口にはおなじみのキャラクターのトーテムポールがありました。

ところどころに原住民をイメージさせるようなアイテムが飾られています

ロビーのあるメインビルディングにはホテルタイプのウィルダネスロッジのほか、ヴィラタイプのボルダリッジ・ヴィラがあり、少し離れたところにコッパー・クリーク・ヴィラ&キャビンもあります。

奥まで進むと外に出られるようになっていますが、その手前には小さな間欠泉があり、橋がかかっています。よく見るとここで湧き出た水が外に流れているようです。これを見たら外をすぐ探検したくなるはずです。早速お出かけしてみましょう♪

小さな間欠泉がロビーエリアにあるのもウィルダネス・ロッジならではの光景です

中庭、プールエリアについて

フロントを抜けると、湖まで広い中庭があります。遊歩道を挟むように両脇に多くの木や花があるため湖はすぐには見えず、森を歩いている気分です。色とりどりの花が植えられておりついつい足を止めて見てしまいました。さて、先ほどのロビーエリアの湧き水は川となって流れており、だんだんとそのまわりがごつごつとした岩に囲まれていくようになり、その先には小さな滝もありました。リゾートを背景に生い茂る木、岩、滝が映る景色はウィルダネス・ロッジならではなのでぜひいろんな角度で写真を撮ってみてください。

敷地が広いので朝の散歩の気持ちよさそうな遊歩道はさまざまな植物が植えてあります。

ここだけ見ると北米の山奥のリゾートに旅行に来たみたいです

小さな滝の音がなんとも癒されます

中庭中央にはプールがあります。訪問は6月、日中は30度近くということもあり、パークには行かずにプールで過ごすゲストの姿も。この日は夜11時まで営業していたので、パークで遊んでからもプールを楽しめます。また、プールエリアにはお子様向けのインタラクティブなスプラッシュエリアもあります。

ホテルステイが楽しそうなウィルダネス・ロッジなら、パークに行かない日を作ってゆっくり過ごしてみるのも良いです。

プールの営業時間は入口の柵で確認できます。

小さなお子様用のエリアでは水が噴き出したり小さなスライダーがあります。

さらに奥には大きな間欠泉が!偶然にも、噴出の瞬間も見ることができました。ゴオオと大きい音が響き、高さも5~6メートルありそうなくらい高く迫力満点です。見ることができてラッキーでした。

松林と間欠泉、奥に見える湖。ここがウォルト・ディズニー・ワールドであることを忘れてしまいます

ラッキーにも間欠泉の噴出を間近に見ることができました!

湖まで到着しました。湖は森のように木で囲まれており、本当に湖畔まで休暇を過ごしに来たような気分です。湖には短い桟橋が伸びており、その先からボートが出ています。行先はマジック・キングダム。なんと、マジック・キングダムパークまでボートですと10分ほどで移動できます。心地よい風を感じながらパークに向かうのもアトラクション感覚で楽しめます。

思わず深呼吸をしたくなる大自然です。

ボート移動できるのはマジック・キングダムのみです。あとのパークはバスでの移動となります。

キャラクターグリーティングについて

中庭からロビーに戻ると何やらにぎやかな様子。どうやら各リゾートを回っているキャラクターキャラバンがちょうとウィルダネス・ロッジに到着していたようです。普段パークで並ばないと会えなかったり、そもそもグリーティングの機会のないキャラクターにも会えたりするのでとっても貴重な体験ですが、時間帯は決まっていないのでもし出会えたらラッキーなディズニー直営リゾートの嬉しいサプライズです。この日はウェンデル、キング・ルーイ、ピノキオ&ゼペット、マックス、フック船長、プルート、ボルトに会えました。ちなみにキャラクターのキャラバンは、専用の車が目印です。もしリゾートのエントランスにこの車が止まっていたら、ロビーで会える可能性があります。

カントリーベアー・ジャンボリーのウェンデルです。リゾートの雰囲気になじんでいます

ボルトに会うのはなかなかレアでした

人気のマックスに1分も待たずグリーティングできました!

車だけでも可愛いですが、ロビーにキャラクターが待っていると思うとさらにワクワクします!

レストランについて

■クイックサービスレストラン

Roaring Forkは所謂ほかのリゾートでいうところの「フードコート」に近いレストランです。リフィルマグの購入やドリンクのリフィルができ、ワッフルやオムレツがあるのもほかのリゾートと同じですが、ほかのリゾートに比べるとこじんまりとしており、テーブル席も少ないです。ほかのリゾートのように棟が5つ6つなど分かれていないため、ここで購入してお部屋で食べるゲストがいることも一定数いるかもしれませんが、朝は混みあうと思いますので注意してください。

ロビーを抜けた先の通路です。右側にテーブル席、左側にRoaring Forkがあります

モバイルオーダーに対応しています

ほかのリゾートに比べるとこじんまりとしたクイックサービスです。

お昼はやや列ができていました。朝はもっと混みそうです。

こちらのフードコート以外にも下記のクイックサービスレストランがあります。

・Geyser Point Bar & Grill

■テーブルサービスレストラン

Whispering Canyon Cafeはスキレット料理、ハンバーガーやサンドイッチがメインのお店です。サーバーさんがとってもフレンドリーに話しかけてきます。メインの料理にはフライドポテトがついているものが多いのですが、サーバーへケチャップを頼むとちょっとしたイベントが発生しますので、ぜひ注文してみてください。

インテリアやサーバーさんのコスチュームがカントリー風で、まるで西部劇を見ているようです

プルドポークのハンバーガーはBBQソースが美味しく、サイドのポテトもサツマイモが甘じょっぱくておすすめです

ほかにも下記のテーブルサービスレストランがあります。

・Story Book Dining at Artist Point with Snow White

白雪姫やドーピー、グランピーに会えるキャラクターダイニングです。

客室について

こちらは通常のお部屋サイズ(最大人数4名+幼児1名)です。ウィルダネス・ロッジは眺望のほか、キングサイズベッド1台のお部屋とクィーンサイズベッド2台のお部屋でお部屋タイプを分けています。近年のリノベーションにより、絨毯からフローリングへ、ベッドは下にスーツケースが収納できるようになったほか、ベッドボードや壁紙が一新され温かみのあるコテージ感から美しく上品な雰囲気に変わりました。ベッドボードが木々のイラストになっていますが、チップとデールのシルエットを発見しました!

ロビーとは打って変わってとてもモダンな室内です

シンプルながら、細かいところに「ロッジ」「カントリー」「自然」といった要素がちりばめられています。

チップとデールがドングリを運んでいるようです。可愛い!

ほかのリゾート同様コーヒーメーカーがありますが、デラックスクラスのため紙コップのほかにガラスのコップやマグカップも常備されています。また、こちらもリノベーション後のリゾート共通事項ですが、テレビ下とベッドサイドにコンセント穴とUSBのハブがそれぞれ4か所ずつあり、各種充電には困りません。

奥に描かれているのはバンビでしょうか?キャラクターを探すのも楽しいです

紙コップでも十分ですが、お部屋でゆっくり休憩やお食事をするならガラスのコップやマグカップがアットホームに感じます

見づらいですがコンセントとUSBハブです。

スマートフォン、Wifi、チャージャー、ディズニーバンド、デジタルカメラなど、充電したいものがあってもこれだけあれば十分だと思います。

ベランダがついているのもデラックスクラスリゾートの魅力の一つです。特にネーチャービューでは目の前に林があるので大自然の中のロッジに泊まっているんだ、という雰囲気を存分に味わえます。ベランダの椅子に座り外の景色を眺めながらゆっくりコーヒーを味わうのも良いかもしれません。

特に朝なら木に登るリスも見られるかもしれません。

バスルームについて、トイレは独立ではありませんがバスタブにガラスの引き戸、シャワーはハンドシャワーとレインシャワーの両方がありました。洗面台のシンクは二台あり、鏡がとても大きいです。

とても高級感のある広いバスルームです

髪の長い方は特にハンドシャワーが使いやすいと思います。ご希望の際はリクエストをお願いします。

感想

ロッジというだけあって自然に囲まれたウィルダネス・ロッジは散策しているだけでも楽しく、ユニークなダイニング体験やボート移動も魅力です。デラックスクラスの中でも比較的に料金が割安のため、マジックキングダムリゾートエリアの中でも料金重視でデラックスクラスへ滞在されたい方、アニマルキングダム・ロッジの雰囲気は好きだけど別のリゾートにも泊まってみたいという方、自然に囲まれてのホテルステイを楽しみたいという方におすすめです。

<ホテル情報>
リゾート名: ディズニー・ウィルダネス・ロッジ
住所:901 TIMBERLINE DRIVE LAKE BUENA VISTA FL 32830
カテゴリー:デラックスリゾート
エリア:マジックキングダムリゾートエリア
一泊当たりの料金:700ドル(平均)
各パークへの移動手段:
マジック・キングダムまで ボートで10分 バスで10分
アニマルキングダムまで バスで25分
ハリウッド・スタジオまで バスで20分
エプコットまで バスで15分
ディズニースプリングスまで バスで20分
※移動時間はおおよその目安です

※内容は予告なく変更となる場合があります。

サイ@mickeynet

タイトルとURLをコピーしました