訪問時期:2023年6月時点
広大な敷地の中で湖を取り囲むように客室棟が並ぶディズニー・コロナド・スプリングス・リゾート。カシータス、ランチョズ、ガバナーズの3つのエリアではメキシコの陽気な雰囲気を味わうことができ、2019年にオープンしたグラン・デスティーノ・タワーでは洗練されたデザインでモデレートクラスながらデラックスクラスのようなエレガントさが魅力です。今回はリノベーション済みの既存エリアの客室と新しいタワーの客室両方をレポートいたします。
ロビーエリアについて
以前別の場所にあったフロントエリアは休憩スペースとなっており、現在どのお部屋にご滞在の場合もフロントはグラン・デスティーノ・タワーに集約されています。まずは大きなエントランスに圧倒されます。曲線を多用しており、サグラダファミリアやグエル公園といったスペイン建築を思わせます。
中に入るとたくさんのランタンが飾られエスニックな雰囲気に。さらに進むと吹き抜けのロビーがあり、大きな柱にはモザイクアートのように小さなタイルが貼られていたり、壁いたるところで特徴的なパターンが見られ、カラフルな絵も飾られています。その中にはウォルトとミッキーが描かれているものもありました。カラフルな壁の前に立てばフォトジェニックで異国情緒のある写真が撮れそうです。フロントデスクにも同様の特徴的な柄が使われており、カラフルな中でも黒が差し色となっています。
芸術的かつ大人っぽい雰囲気のロビーエリアは全体的に高級感があり「本当にモデレートクラス?」と思うほどです。フロント下にはおしゃれなラウンジもありインテリアを楽しみながらゆったりと過ごすことができます。
レストランについて
バリュークラスとの違いの一つとして、モデレートクラス以上はレストランの種類が豊富ですのでさまざまなダイニング体験が可能です。滞在中、ぜひいろいろなレストランを回ってみてください。
■クイックサービスレストラン
以前使われていたフロントエリア(現在はソファやテーブルなどが点在しています)を通り抜けると、フードコート「EL MERCADO DE CORONADO」があります。リフィルマグはこちらで購入と飲み物のリフィルが可能です。私が訪れた時は午前中だったので朝食メニューが表示されておりました。パンケーキやワッフルのほかメキシコ風オムレツやチョリソーなど、コロナドスプリングスならではのメニューもあります。
こちらのフードコート以外にも下記のクイックサービスレストランがあります。
・Barcelona Lounge ・Cafe Rix ・Laguna Bar ・Siestas Cantina |
■テーブルサービスレストラン
グラン・デスティーノ・タワーには人気のレストラン「Toledo – Tapas, Steak & Seafood」があります。最上階からの眺めもさることながら、カラフルな天井に大きなワインセラー、特徴的なパターンのタイルなど内装が目を引きます。名前の通りスペインのバーのような小皿料理から、大きなリブステーキまであります。美味しいシーフードを楽しめるのも魅力の一つです。
テーブルサービスレストランはほかにも下記の通り複数あります。
・Maya Grill ・Rix Sports Bar & Grill ・Three Bridges Bar and Grill at Villa del Lago |
既存エリア(カシータス、ランチョズ、ガバナーズ)の客室について
既存エリアの客室も近年リノベーションが完了し、エリア内のリゾート感はそのままに、内装はスタイリッシュな雰囲気となりました。1つのエリア内に低層階の客室棟が複数広がっており、全体では非常に広いためリゾート内をバスが走っております。3つのエリアの中央にラゴドラド(ドラド湖)があり、3つのエリアを結ぶように橋が架けられ、その中央に「Three Bridges Bar and Grill at Villa del Lago」があります。
今回紹介するのはカシータスエリアのスイートではない通常タイプのお部屋です。メキシコやアメリカ南部をイメージしたエリアということもあり、壁にはサボテンやドナルド、ホセ、パンチートの三人の騎士のシルエットのイラストが飾ってあります。天井のファンも涼しげです。また、窓が大きいので陽が入りやすく、特に昼間のお部屋内は明るい印象です。
お部屋にはコーヒーメーカーと小さな冷蔵庫があります。コーヒーメーカーはカプセルタイプで、カプセルを入れずに利用するとお湯が出てきます。(グラン・デスティーノ・タワー共通)また、電子レンジはありませんがフードコートには置いてあります。
収納スペースもたっぷりで、コンセントの挿し口やUSBポートの数も申し分ありません。
バスルームはガラス戸でバスタブはありませんでしたがハンドシャワーとレインシャワーの両方がありました。
なお、洗面台はシンクが二台ありました。女性グループでのご旅行の際、横に並んで化粧もしやすいです。洗面台の鏡は両サイドがライトになっているのでとても明るいのもポイントが高いです。
グラン・デスティーノ・タワーの客室について
タワー内のエレベーターは少し変わっており、フロアの番号を押すとどのエレベーターに乗るかの案内が表示されます。エレベーターに乗ると中ではフロアの選択はありませんので、乗るエレベーターを間違えないように気を付けてください。
廊下はロビー同様に極彩色で様々な柄が交わりエキゾチックでアーティスティックです。隠れミッキーも発見しました。
お部屋内は温かみのある照明で落ち着いた雰囲気ですが、バスルームや洗面台にはメキシコやスペインを思わせるタイルが使われております。
なお、グラン・デスティーノ・タワーのお部屋はバスタブなしですのでご注意ください。ガラス扉でシャワーはハンドシャワーとレインシャワー両方ありました。
お部屋にはコーヒーメーカーと小さな冷蔵庫があります。
クローゼットにはハンガーのほか金庫、スチームアイロン、アイロン台、ブランケットが置いてあります。
感想
パークまでは移動手段がバスのみでやや距離を感じますが、既存エリアも新タワーも非常にお部屋が綺麗でレストランも数多くあり、料金は抑えたいけどちょっとおしゃれなリゾートに泊まりたいという方にはお勧めです。1つのリゾートとはいえ既存エリアとタワー内だと大きく雰囲気も異なりますので、リゾートをホップする気分でタワー棟と既存エリアで泊数を分けてのご滞在もお楽しみいただけます!
<ホテル情報> リゾート名:ディズニー・コロナド・スプリングス・リゾート 住所:1001 West Buena Vista Drive Lake Buena Vista, Florida 32830-8403 カテゴリー:モデレートリゾート エリア:ディズニー・アニマルキングダム・リゾートエリア 各パークへの移動手段:バス ・マジックキングダムまで バスで20分 ・アニマルキングダムまで バスで10分 ・ハリウッドスタジオまで バスで10分 ・エプコットまで バスで15分 ・ディズニースプリングスまで バスで15分 一泊当たりの料金(平均): ・既存3エリア スタンダードルーム 約350ドル ・タワー棟 スタンダードルーム 約500ドル |
※内容は予告なく変更となる場合があります。
サイ@mickeynet