ディズニー・ドリームで5泊クルーズに出発!

2023年3月にマイアミからディズニー・ドリームに乗船しました。乗船日のランチ後の様子です。それまでの様子は前のブログをご覧ください。

ステートルーム

午後2時にステートルームに入れるということでランチのあとに向かいました。ルームキーはドアの隣にかけてありました。今回滞在したステートルームはベランダ付きのカテゴリー05A。デッキ10アフト(後方)でした。1フロア上がるとビュッフェレストラン「カバナ」があり、食いしん坊な私には最高のロケーションでした。前回の乗船では窓のないステートルームに滞在しましたが、やはりベランダがあると解放感が全く違いました!ステートルームにいることがあまりないとはいえ、ステートルームにいるときは必ず窓を開けて海の景色や波の音を楽しみました。乗船歴のあるゲストにはキャスタウェイ・クラブのギフトが届きました。今回は保冷リュックで、ビーチで使えそうで嬉しかったです。

万が一乗船日にキャスタウェイ・クラブのギフトが見当たらない場合、必ず乗船中にゲストサービスまで問い合わせが必要です。下船してからでは対応してもらえないので要注意!

乗船中、保冷リュックを使っているゲストを見かけませんでした。なんでだろう…(笑)

ベランダ付きステートルームのおすすめポイント
1. ステートルームに戻っても海の景色を見たり、波の音を聞いてクルーズ気分を満喫できる!
2. 空気の入れ替えができる!(丸窓は開け閉めができません。)
3. トイレとバスが別!(車椅子対応のステートルームを除く。)
4. トイレ・バスが別のためシンクも2つある!(2人で同時に準備できます。)

避難訓練

ここ数年出航前の避難訓練はディズニー・クルーズラインのアプリでの手続きに簡易化されていましたが、以前のように午後4時に避難場所に集合する避難訓練に戻っていました。ルームキーに書いてあるアルファベットのサインのある避難場所を探しました。ステートルームのドアの後ろに避難場所への地図があるので、見ておけばよかったと後悔しました。到着したらキャストメンバーにルームキーをスキャンしてもらいました。

デッキ4のデッキが避難場所でした。避難ボートの下にグループ毎に並びました。

セイルアウェイ・パーティー

避難訓練が終わったら出航にあわせて行われるショー「セイルアウェイ・パーティー」の会場に直行しました。デッキ11や12に向かうエレベーターは大混雑なので、ゼイゼイ言いながらデッキ4から階段で上りました。必死で上った甲斐あってデッキ12のステージ正面あたりから見ることができて満足でした。

以前はパーティーの終了と同時に汽笛がなり、いざ出航!という絶妙なエンディングだったのですが、今回はパーティーが終わってもなかなか出航せず拍子抜けしてしました。結局出航したのは午後5時30分頃。ステートルームのベランダから景色を眺めました。

私のステートルームはマイアミ・ビーチ側でしたが、反対側にはフィッシャー・アイランドの絶景があったとか。

乗船日の流れ
午前09時00分 シャトルバスチェックイン(荷物預かり開始)
午前10時45分 ホテル出発
午後04時30分 セイルアウェイ・パーティー
午後05時30分 出航
午後05時45分 夕食
午後08時30分 ゴールデン・ミッキー(シアターショー)

次のブログではマーベル・デイ・アット・シーの様子をレポートします。

タイトルとURLをコピーしました