ロサンゼルス空港LAX-itからディズニーランドまでUber移動

LAX-itから乗車できるライドシェアの乗り場
タクミ

ロサンゼルス空港からカリフォルニア ディズニーランド・リゾートまでライドシェアのUberを利用して移動する方法についてご紹介します。空港では到着ロビーからライドシェア乗車専用エリアまでの移動が必要とちょっと複雑でした。実際に利用してみた体験を通してお伝えしていきます。

ロサンゼルス空港からライドシェアを使用するには、一時的に設置されたライドシェア乗車専用エリアの“LAX-it(エルエーエックスイット)”に移動する必要があります。移動後にようやくアプリで配車ができるようになりますが、ライドシェアとLAX-itの基本情報を紹介の上、実際にライドシェアUberを使用した時の体験をお伝えします。

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートまでの送迎

ロサンゼルス空港(LAX)からカリフォルニア ディズニーランド・リゾートまではディズニー公式シャトルは運行していません。パーク入園だけのゲストだけでなく、ディズニー直営ホテル宿泊者向けにもディズニーからはバスなどを出していません。そのため、足は自分で確保しなくてはなりません。

タクシー、レンタカー、チャーターなどの手段がありますが、今回はライドシェアのUberを利用しました。

移動手段に主流なライドシェア

ライドシェアとは?

ライドシェアとは、一般ドライバーによる自家用車の相乗りサービスです。一般の方が運転する車に乗せてもらうことになりますが、乗車地や目的地などの情報を基にアプリなどが運転手と利用者をマッチさせることで、その場で足を確保することができます。

安く、時間に縛られず

料金は一般的にチャーター送迎やタクシーより安く済ませられ、比較的時間の縛りが少ない移動手段です。空港に降り立ったその場で手配する場合、他の送迎のように予約時間や時刻表に縛られないためフライトの遅延があっても影響を受けません。また、ライドシェアの利用者が多い空港周辺は、すぐに配車されることでしょう。

ロサンゼルス空港から利用できるライドシェアは、Uber、LyftやOpoliです。

旅行前に準備しておくこと

アプリのダウンロードと登録だけ

Uber配車のためにアプリを事前にダウンロードして、アカウント登録やクレジットカードの登録も済ませます。到着時にスムーズにライドシェアを利用するためには事前に済ませておきましょう。

なお、今回は紹介しませんがライドシェアは事前に予約しておくこともできます。

ネット環境に注意

ライドシェアの配車にはインターネットも必要です!空港のフリーWi-Fiはありますが、接続が安定しないだけでなく、一般的にアプリの配車は空港のメイン建物から離れた場所で行うので弱く感じるかもしれません。ポケットWi-FiやSimの購入など安定してインターネットが接続できる環境を整えましょう。

ロサンゼルス空港に降り立ってすること

現在、ロサンゼルス空港でUber含めライドシェアを利用するためには、専用乗車エリア“LAX-it”への移動が必要です。世界最大級のロサンゼルス空港では、混雑緩和のため2019年10月から一時的にターミナルから離れた場所にライドシェアとタクシーの専用乗車エリアが設置されました。

ライドシェアでも、一部ランクの高いプランの配車を選ぶと直接ターミナルから乗車することも可能です。

LAX-itへの移動

ライドシェアを使うために、まずはLAX-itへ移動します。ここへは徒歩かシャトルバスで移動できます。LAX-itはターミナル1の横にあります。

徒歩移動

ターミナル1からLAX-itまでは徒歩3分ほどで、一番離れたトムブラッドレー国際ターミナルやターミナル4からは徒歩18分ほどかかります。日本から到着するフライトの場合はLAX-itから離れたターミナルになることや、大きなスーツケースを持っていることを考えると、シャトルバスを使った方が楽で早く着くでしょう。

シャトルバス(無料)

365日24時間運行しています。基本的には7分間隔でバスがやってきます。また、シャトルバスの乗り場はターミナル1を除いて全てのターミナルに停留所があります。もちろん無料で利用できます。

徒歩でのLAX-itまでの所要時間目安
  徒歩 シャトルバス
ターミナル1 3分 15分
ターミナル2 8分 15分
ターミナル3 14分 14分
トムブラッドレー
国際ターミナル
18分 11分
ターミナル4 18分 10分
ターミナル5 18分 10分
ターミナル6 11分 8分
ターミナル8 8分 7分

LAX-itで配車

LAX-itに到着すると、ライドシェアの配車ができます。LAX-itはいくつかのゾーンに分かれているので、配車が決まると乗車位置のゾーンが指定されるので、指定されたゾーン周辺で待ちましょう。LAX-itにはトイレやスマホを充電できるチャージングステーションがあるので便利です。

LAX-itの様子
LAX-itでは人も車も多く行き交います。

実際にLAX-itからUberを利用

2023年12月にライドシェアのUberを使用して、ロサンゼルス空港からカリフォルニア ディズニーランド・リゾートへ行くまでの体験を紹介します。LAX-itで乗車するため、ターミナルからはシャトルバスを使って移動しました。

  • 送迎:Uber(ライドシェア)
  • 乗車地:LAX-it(ロサンゼルス空港内)
  • 目的地:旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレース・ホテル / カリフォルニア ディズニーランド・リゾート)

ロサンゼルス空港に到着 / 午前11:30

ロサンゼルス空港のターミナル6に到着。預け荷物を受け取って1階の到着ロビーに出ます。

ターミナルから外へ / 午前11:31

同じ1階から外へ出てLAX-it行きのシャトルバス乗り場を探します。

シャトルバス乗り場到着 / 午前11:35

LAX-it行きシャトルバス乗り場は、この緑色が目印。これはターミナル5周辺の乗り場です。

シャトルバス乗車 / 午前11:40

バスが到着。列などは作られず自由に乗っています。また、他のターミナルから来たバスで、既に乗客がいました。

LAX-it到着 / 午前11:55

ターミナル6と7の乗り場を経由して、LAX-itに到着です。

アプリでUber配車

LAX-itに着いてやっとアプリで配車できます。手続き後は直ぐに配車が決まりました。

指定された乗り場で待機 / 午前11:56

配車時にLAX-it内での乗り場ゾーンが指定されます。そのゾーン周辺で待ちます。

Uberアプリで乗車位置「21A」が指定される。
「ZONE21A」のサインを確認。

乗車 / 午後12:05

ドライバーが到着。名前と行き先を確認して、スーツケースをトランクにしまってもらい出発です。

移動中アプリで情報を確認

旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレース・ホテル)に向けて移動中。目的地までのルートや到着時刻を確認できます。必ずしも必要な情報ではありませんが、移動中でも見たいならネット環境が必要なので注意!

ディズニーランド・リゾートに到着 / 午後12:44

目的地の旧ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル(現ピクサー・プレース・ホテル)に到着です。途中、道路の混雑もなくスムーズに到着しました!

LAX-itへの移動はひと手間ですが、ライドシェア自体は現地到着後に簡単に手配でき、料金も安く抑えることができます。また、ライドシェアはタクシーのように口頭で行き先を伝える必要はなく、アプリで目的地を指定するだけで、移動中も経路を確認できて安心です。今回LAX-itの利用者はたくさんいましたが配車から乗車までは10分ほどで、道路も空いていたのでスムーズにディズニーランド・リゾートに着くことができました。
タイトルとURLをコピーしました