まだまだ進化する!エプコットの新エリア紹介

訪問時期:2023年12月
エプコットのフューチャー・ワールド側は現在リノベーションが進んでおり、スペースシップ・アースを中心とする真ん中エリア「ワールド・セレブレーション」、ミッション・スペースやテストトラックなど科学やテクノロジーのエリア「ワールド・ディスカバリー」、ソアリンやタートルトークなど自然や地球のエリア「ワールド・ネイチャー」として3エリアに分かれた名称になりました。「ワールド・ショーケース」は11か国のパビリオンにて文化体験ができるエリアとして以前通りとなります。

更に進化を遂げるエプコットにて、2023年末にオープンした2つのエリアや施設をご紹介します。

Walt Disney World 公式サイト:ガイドマップより
ナルミウォルト・ディズニー・ワールドの旅はミッキーネットにお任せください!
リアルタイムに予約が出来てとっても簡単!サポートも充実!

◆ジャーニー・オブ・ウォーター:インスパイア・バイ・モアナ

2023年10月に映画「モアナと伝説の海」をテーマにしたエリア『ジャーニー・オブ・ウォーター、インスパイア・バイ・モアナ』がエプコットにオープンしました!フューチャーワールド側(ワールド・ネイチャー)、ニモのアトラクションの斜め前あたりに入口があります。

映画に登場するマークも見られました

エリア内に乗り物はありませんが、体を動かして楽しむインタラクティブな体験ができるウォークスルータイプのアトラクションとなります。

人の動きに反応して水が動く!音が鳴る!子ども向けの施設なのかなぁと思いきや、意外と大人も童心に返って楽しめました。また水の循環や再生など自然との繋がりなど学ぶ要素も散りばめられているのも特徴です。

ヤシの木にも覆われ、ハワイを感じる入口
濡れても濡れなくても、すべての年齢の方が楽しめる施設です

エリアはそんなに広くないので、少し混み合う場合があります。入口、出口は1箇所ずつで一本道をぐるっと周るよう進むので、迷うことはありません。水に触れますが、Dry Path(濡れない道)があるので、びしょ濡れになることはないので安心してください。夏は良い涼みスポットにもなりそうです。エリアはセクションに分かれていて、それぞれ違う体験ができるようになっています。

※屋外のため天候によっては閉鎖する場合があります
※車椅子でもアクセスできます(Dry Pathのみ)

-水に手を当てると・・・
ハープの弦のように水が流れているところに、手を触れてみると何かが聞こえてきます。耳をよく澄ませて聞いてみてください。

水に触れてみると・・・
どこからかメロディが聞こえます
各セクションに水との関わりについて記載があります。
エリア内からはエプコットの球体も見えます
あちこちで水が動いて生きているよう!


-指定位置に立って手を上下させると・・・
水が下から湧き上がってきて、手を上下に動かすことにより、水の高さが変わります。まるで水を操っているかのようで、中々面白かったです。

エリア内はすべて繋がっています。このように少しずつ立ち止まって楽しみましょう
床のウォーターマークの上に立って、腕を伸ばすと水があがってくるー!


-水のゲート
水のカーテンを通ると・・・?!濡れるのが心配な方用に、水のカーテンがない通路もありますのでご安心を。ここは皆さん順番に通るので、意外と列ができます。道を通る様子を動画におさめている方も多くいました。

水で覆われたゲートですが・・・
あら不思議、通ると同時に水がなくなりました
緑豊かなエリア内
エリアを進むと、テ・フィティの姿が! 
映画の世界に入ったような大きなテ・フィティ


-手をあげて水を噴射
ここが一番水の勢いがありました。人が足りない時は、知らないゲストの方とも声をあわせて水を操りましたよ。何人でやらないといけない、という指定はないのですが、大人数の方が盛り上がるかも。

マークの上に立って準備
ザバー!!!と水が勢いよく飛び出します


-地面から水がでてくる噴水エリア
あちこちから水が出てくるので、少し濡れました。お子様は水浴びが楽しそうに過ごしていましたよ。暑い時はよいですね。

地面が波打っているようです
カカモラがたくさん!
シャイニ~と歌いたくなります
モアナの姿もありました

最後はミストを浴びて終了です!

お馴染みのマークも刻まれていました

今回は日中に訪問しましたが、夜はライトに照らされてより幻想的な空間になっているようですので、通りかかった際は夜もチェックしてみてくださいね。

また、『ジャーニー・オブ・ウォーター』入口横では、モアナに会えるかも!モアナのキャラクターグリーティングが開催されていることもあるので、現地で確認してみてください。

◆ワールド・セレブレーション

エプコットのフューチャー・ワールド側中心部は長らく工事が進んでいますが、ようやくワールド・セレブレーションの一部がオープンしました!今まで噴水のあった箇所が、緑の生える公園となり、憩いの場所にはベンチが多く設置され、充電のできるスポットも用意されました。

以前あった噴水はなくなってしまいました
緑豊かな公園です
ベンチやテーブルも多く設置されています
真ん中のエリアが通れるようになるとやはり便利です
まだ一部改装中です
わかりやすい看板も立てられました
スペースシップ・アースを背に見た公園
パークで疲れたときも足休めに丁度良いですね

◆ドリーマーズ・ポイント

ワールド・セレブレーションのエリア内にできたドリーマーズ・ポイント。エプコットのシンボルである球体、スペースシップ・アースを背に建てられたウォルト・ディズニーの像”Walt the Dreamer”も新しく登場しました。ウォルトがエプコットの進化を一緒に見続けてくれてるんですね。ウォルトの隣に座って写真撮影も可能です。結構長い列ができていたので、早速人気スポットになっているようです!

新しいウォルト・ディズニー像
ウォルトの言葉も刻まれています


夜になると未来都市に相応しく、より光輝くようになりました。

夜はとても綺麗でした!
地面も光ります
スペースシップアースの球体とリンクしているよう!
エプコットといえば^^

エプコットのフューチャーワールド中心部はまだ工事が続いており、コミュニコア・ホールコミュニコア・プラザが今後オープン予定です。完成が楽しみですね!

パーク情報:
エプコット
1982年10月1日オープン
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにある4つのテーマパークの内の1つで、巨大な地球型のシンボル「スペースシップ・アース」がパーク入り口で出迎えます。近未来の地球と世界の文化をテーマにしたパークです。ワールド・セレブレーション、ワールド・ディスカバリー、ワールド・ネイチャー、ワールドショーケースの4つのエリアに分かれています。

訪問時期:2023年12月
※内容は予告なく変更となる場合があります
ステファニー@mickeynet

タイトルとURLをコピーしました