新ホリデー・イベント:ディズニー・ジョリウッド・ナイト

今年新たにディズニー・ハリウッド・スタジオにて開催されているホリデー・イベント『ディズニー・ジョリウッド・ナイト』を体験してまいりました‼
ホリデー特別イベントといえば、マジックキングダム・パークの『ミッキーのベリーメリー・クリスマス・パーティー』が浮かびますが、今年は2パークにてホリデー・イベントを楽しむことができます。スペシャルイベントチケットを持った人しか体験できないこのイベントで、どのように楽しむことができたか雰囲気をお届けします。

開催地:ディズニー・ハリウッド・スタジオ
2023年開催期間:2023年11月11日から12月20日
開催時間:午後8時30分~夜中12時30分まで(午後7時から入場開始可能)
内容:エンターテインメント、キャラクターグリーティング、ディズニー・フォトパスのダウンロード、アトラクション、フード

チェックイン

当日はイベントが始まる前からママメルローズでお食事をしたりと、すでにパークの中にいたので、リストバンドはわざわざパークの入口までいかなくても、他の場所でリストバンドやランヤードをもらうことができました。

イベントチャックインができる場所はこのような看板が立っていたり、キャストさんが案内してくれていました。バンドをもらったのはイベント開始時間より前の午後5時45分ごろ
キャストの方が一人ひとりの手首にリストバンドを巻いてくれました。
パンフレットと首から下げるランヤードを受け取りました。


この日はファンタズミック!のダイニングパッケージで食事を済ませていたので、鑑賞のため会場に向かいました。

エンターテインメント

このイベントのために作られた新しいショーは2つ‼どちらも見逃せません。そしてイベント終盤には花火もありますよ。

・ディズニー・ホリデー・イン・ハリウッド 
美女と野獣のライブステージが公演されているシアター・オブ・ザ・スターにてイベント時間内で4回にわたり行われるステージ・ショーです。マペットのカーミットやミス・ピギー、ティアナ、ベルにもちろんミッキー、ミニーも登場する賑やかなショー。歌ありダンスあり生演奏ありのホリデーミュージックのパフォーマンスもサイコーです。

開園10分前ほどにシアターにつきましたが、シアター内はほぼ満員‼後方端の席が確保できましたが、センターや前の方を希望している場合は早めに向かうべきですね。
ホストのカーミットとミス・ピギーはプレゼントボックスから登場!
真っ白な衣装で登場したティアナ。ダンサーたちと一緒に歌い踊ります

ミッキー、ミニーの登場‼
ベルがクリスマスコスチュームで「クリスマスがある限り」を披露するシーン♡個人的に一番好きなシーン
ラストスパートに向けてミッキーとミニーが再登場。シンガー、ダンサーたちと盛り上がります!
カーミットたちも全員大集合でフィニッシュ。会場には雪も降りました!

クリスマスを存分に味わえた素敵なショーでした。

・ワッツ・ディス?ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・シングアロング
お次はハイペリオン・シアターで開催されるシングアロング型のこちらのショーへ。

こちらのショーも4回開催。
ショーの冒頭では3メートルくらいありそうなジャック・スケリントンがステージに登場
パフォーマーが何かに触れるたびに、曲が飛び出し、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの世界に誘われます
ショーのタイトル『ワッツ・ディス?』から始まり
劇中の曲が次から次へと!スクリーン上部に歌詞が表示されているので一緒に歌いましょう!
『ウギー・ブギーの歌』のシーンでは、なんとウギー・ブギーが登場‼ホリデーイベントに登場すると思っていなかったのでびっくりです
最後はナイトメアー・ビフォア・クリスマスの世界から戻り、ジャック・スケリントンが再び登場してくれました。このジャック本当に大きくて驚きました

・ジングルベル、ジングルバム!
チャイニーズ・シアターにて閉園時間に1回のみ行われるナイトタイムスペクタキュラーは見逃せません。
花火にレーザー、プロジェクションマッピングで映し出される映画のシーンの数々とホリデー・ミュージックが融合したこちらのショーで楽しかったイベントが締めくくられます。

ショーの開始です!
サイドのスクリーンとチャイニーズ・シアターいっぱいに映し出されるプロジェクションマッピング。少し離れた位置からも楽しむことができます。
レーザーにアメリカらしい次から次へと上がる花火で煙けむ
ショー終わりにはみんなゲートへ向かいます。頭上からは大量の雪が‼

キャラクター・グリーティング

イベント中のキャラクターはマップ内にミートできる場所が記されたキャラクターと、記されていないキャラクターがいました。
今回登場が発表されていたのはミッキー・ミニーをはじめ、ディズニー・チャンネルからチップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズやフィニアスとファーブ、そしてピクサーからエドナ・モードがおります。このキャラクターたちはマップを見れば居場所がわかるので会うことができます。が、アニメーション・コートヤードので行われているミッキー、ミニーやドナルド、デイジーはぺアグリではなく30分ごと交代制なためなかなかタイミングが難しいところ。列が短めなときにタイミングを計って並び始めた方がいいかもしれないですね。そのほかにサプライズ登場のキャラクターもいるので、パーク内を歩いていたら撮影スポットと遭遇できるかも!

まずはミッキーにご挨拶。背景のホリデー装飾もかわいい
ミニーにも会いたくて、ショーを鑑賞した後2回目並びました
フィニアスとファーブはエコー・レイク近くに。サンタ帽をかぶってゲストをお迎えしていました
大好きなデイジー。キャンディ・ケーンの前でポーズをとってくれました

マップには名前が載っていないキャラクターで今回出会えたのが、ダッフィーとメリーポピンズ&ペンギン!

ダッフィーはサンタコスチュームで登場
メリーとペンギンのグリーティングもなかなか珍しいのではないでしょうか?ちなみにこちらは白雪姫&ドーピーと交代制でした

まだまだ会いたい、探したいキャラクターもいましたが時間が足りない‼お目当てのキャラクターがいる場合は早めに向かいましょう。今回会いに行ったキャラクターはどれも約15~20待ちで写真を撮ることができましたよ。

ディズニー・フォトパス

今回のイベントで付属されてうれしかったのが、フォトパスです!イベント中にフォトパス・カメラマンに取ってもらった写真はすべてダウンロードが可能!夜のイベントは自分のカメラで撮るとどうしても照明がうまくいかないことも多々。プロのカメラに取ってもらうと映りが全然違うので、どんどん撮ってもらいましょう!キャラクターとの撮影のほかにも、『ロボティック・アーム・マジック・ショット』など、特別な撮影ができるスポットもありました‼ドレスアップしたゲストの方々もたくさんで、まさにハリウッドのようでした。撮影してもらった写真は45日以内にダウンロードするのも忘れずに‼

アトラクション

今回はイベント中にアトラクションに乗ることはしませんでしたが、限られた人数で行われているイベントなので、人気アトラクションがいつもより短い時間で乗れちゃうチャンス‼『スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス』はバーチャルキューの取得が必要でした。

午後10時半ごろの待ち時間。人気のスリル系アトラクションもサクッと楽しめそうですね。

フード

各レストランやクイック・サービスではホリデーをお祝いするかのような特別メニューやかわいらしい限定ドリンク、スナックも販売されていました。
私はエコー・レイクにある『ガーティーズ・アイスクリーム・オブ・エクスティンクション』というアイスクリームショップにて、『クリスマス・ガーティ・クッキー』をゲット‼

ミントアイシングのかわいらしいクッキー。ちょこんと乗ったサンタ帽がキュート
シーズナルなスナックもいろいろ
パンフレットにはこんなにいろいろなフードたちが載っていました。どれも試してみたかった

パーク内の様子

床にもジョリウッド・ナイトの文字がライト映し出されていました
チャイニーズシアター前にはDJも!
バンドも盛り上がってます
エコー・レイクに浮かぶツリー。夜にはキラキラのライトアップがまた昼間と違った雰囲気を感じさせてくれます
出口ではジョリウッド・ナイトのプリントが入ったコースターが配られました。記念にいいですね

感想

今年誕生したばかりのこちらのホリデー・イベント。ホリデームード満載で盛りだくさんなマジックキングダム・パークのイベントと比べてしまうと、個人的にはキャラクター登場数や雰囲気にちょっぴり物足りなさを感じた部分もありました。しかし、ステージショーやフォトパス付などは今回のお気に入り。それぞれのポイントはしっかり楽しむことができました。どちらかというと大人の方がちょっぴりおしゃれをしながら、お食事したり写真を撮ったりゆったり目に楽しむことができるイベントなのかなと感じました。とはいえホリデー・イベントが2パークで楽しめるなんて喜ばしいこと‼来年以降もきっとパワーアップして開催してくれることでしょう‼
来年の詳細については現時点未定ですが、「参加してみたい‼」と思った方は、開催の発表が出ましたらスペシャルイベントチケットをゲットしてぜひ体験してみてください。

マミ@mickeynet

タイトルとURLをコピーしました