訪問時期:2025年9月
先月、カリフォルニアのディズニーランドに行った際、ずっと気になっていた「ティアナズ・パレス(Tiana’s Palace)」でランチを楽しんできました。
映画『プリンセスと魔法のキス(The Princess and the Frog)』の世界をそのまま再現したようなレストランで、素敵な時間を過ごせたので、今回はその感想をご紹介します。

ティアナズ・パレスとは?
「ティアナズ・パレス」は、ディズニーランド・パークの ニューオーリンズ・スクエア(New Orleans Square) にあるクィックサービスのレストランです。
もともと「フレンチマーケット・レストラン」があった場所をリニューアルして、2023年9月7日にオープンしました。
映画でティアナが夢見ていた“自分のお店”が、ついに現実になったような特別な空間なんです。外観は淡いピーチ色の壁に、黄色とグリーンの庇、そして「TIANA’S PALACE」と金色の文字が輝くエントランス。入口に立った瞬間、まるで映画の中に飛び込んだような気持ちになります♪

店内の雰囲気
店内は、クラシックなニューオーリンズスタイルの装飾やジャズをイメージしたモチーフがあちこちにあり、壁にはティアナのイラストも飾られています。お食事は外になりますが、屋外テラス席は広くて開放感があり、夜になるとライトアップされた感じがとてもロマンチックです。夕方から行くと、日が暮れていくとともに雰囲気が変わっていくのも楽しめると思います。





ティアナとお父さんの肖像画、ニューオーリンズの雰囲気が素敵です。



注文の流れとシステム
ティアナズ・パレスは クイックサービス形式。
アプリでのモバイルオーダーも利用できますが、私は店内の雰囲気を味わいたくて直接カウンターで注文しました。混雑しやすいお昼どき(12時〜14時)はやはり混み合うので、早めのランチか少し遅めの時間がおすすめです。

実食レビュー:食事の感想
🥣 ガンボ(Gumbo)
鶏肉とソーセージ、ライスが入ったスパイシーなニューオーリンズ料理。
見た目は濃いブラウンでちょっとびっくりしましたが、味はとても深みがあり、香辛料のバランスが絶妙。一口食べると身体がぽかぽかして温まっていくような優しいスパイス感でした。


🍩 ベニエ(Beignet)
デザートにはおなじみのベニエをチョイス。粉砂糖がたっぷりかかっていて、ふわっと軽い口当たりです。そんなに甘すぎず優しい味で、映画の中でティアナが作っていたあのベニエを思い出して、ちょっと感動してしまいました。

あと、レストランの真横にある「Mint Julet Bar」にはミッキーシェイプのベニエと、ウォルト・ディズニーが好きだったと言われているミント・ジュレップが売っています。是非こちらも立ち寄ってみてください♪ミッキーシェイプの場合袋に入っているので、シャカシャカ振って混ぜてから食べてるようです。




雰囲気と過ごし方
お料理だけでなく、ティアナズ・パレスの魅力は、空間そのものが“体験”になっていること。通りを行き交うゲストの笑い声や、遠くから聞こえるジャズの音色が心地よく響いて、「これぞディズニーランドでしか味わえない時間だな」と感じました。タイミングが合えば、生演奏のバンドによるジャズを楽しむこともできます。

そして夕方になると、ライトが灯り、より幻想的な雰囲気に包まれてまるでティアナの夢がそのまま現実になった世界を覗いているような、そんな特別な気持ちになります。
最後に…ティアナズ・パレスは、ただのレストランではなく、「夢を叶える力」をテーマにした、まるで物語の続きのような場所です。ティアナが思い描いていた「自分のお店を持つ」という夢が叶ったこの空間で食事をしていると、「努力を続ければ夢はきっと叶うんだ」と感じられる気がします。気軽に立ち寄れる中にも、温かさと希望がつまった、おすすめのクイックサービスレストランです。
※内容は予告なく変更となる場合があります。
エミリー@mickeynet

